どこでもドアが欲しかった

姑実家に集まりで泊まることに→深夜に廊下を歩く音が聞こえ、障子が20センチぐらい開き→結果…

time 2016/12/09

姑実家に集まりで泊まることに→深夜に廊下を歩く音が聞こえ、障子が20センチぐらい開き→結果…

私22歳、夫30歳、姑70歳。舅は鬼籍。

今年の元旦は、姑実家にて一泊すると聞いていた。
姑実家は、姑兄弟の長男85歳(以下A)と その息子(以下A息子、独身45歳)の2人暮らし。
今までお米購入等で何度も面識があったが、泊るのは初めてだった。
姑の兄弟やらその息子家族などが来て、最初は普通の親戚の集まりだった。

Aは酒を飲むと饒舌になり、同じ話を何度も繰り返す。
握手を求められてずーっと握りっぱなしだったり、 もうちょっと鼻が高ければ・・眉の形が・・でも口はなかなか・・ など言われてピキッとしつつも、まぁ酔っ払いのジジイだしと軽く流していた。

台所の方から
「皮むき機ってどこだっけ~?」
とお声がかかったため、 Aに
「ちょっとすみません」
と声をかけ立とうとしたところ、
「待て!!今俺が話しとるやろうが!!!座って聞いとけ!」
と 大声で怒鳴りつけられた。
周囲の空気が固まる。
あぁメンドクサイなあ、などと思ったその時、
「なんでうちの嫁ば怒鳴っとね!!何もしとらんやろが!!」
と姑がブチギレ。
「さっきから我慢しとったら何なん? 人んちの嫁捕まえて顔がどうだのなんだのって、いい加減にせんね!」
と姑さんの説教に、Aはしゅんと萎んでいた。


姑さんありがとう、と感謝しつつ台所へ避難。

その後一見は穏やかに宴会は進み、カラオケ大会の運びに。
Aがカラオケを歌い始めた時に、小学生の子(A妹の孫)たちを隣に呼べと言いだした。
その一言で、その子達の祖母(A妹)が
「こんの変態ジジイ!!ええ加減にしーよ!!!」
と突然キレてAを突き飛ばした。

聞くと、私は台所で暫く忙しかった為気付かなかったのだが、 Aはタゲを変え、姑兄弟の孫(女の子、小学生3人)に酷い発言をしていたらしい。
「どうしてそんなにべっぴんなんだ?親に似てないな」
「子供がどうやってできるか知ってるか?○○に××を入れて・・」
「お前らにも○○がついてるんだ、股を広げてみろ(脚を掴む)」
などなど。

子供たちは意味がわからず愛想笑い&困り顔。
宴席の端の方だったこともあり、子供の母親達だけが気付き 、母親→夫→祖母へと話が伝わったのだとか。
(実際、私の姑・夫は気づいてなかった)

祖母の勢いは止まらず、Aを平手で殴りだした。
ポカーンとしてされるがままだったAが途中で
「俺の家で偉そうにしてるんじゃねぇ」
などと殴り返そうとして、 周囲が止める事態に。
子供は大人の怒鳴り声に泣きだした。

結局、A妹、息子家族×2は子供達連れてその場で帰った。

私も帰りたいなーと思いつつも、夫も姑も帰る気配がなく。。
夫とA息子が興奮したAを宥め、布団に寝かしつけ。
部屋の端の方だったので見ていないのだが、 夫曰くその時、A息子が「許さん」とボソッと言っていたらしい。
だけどA息子は普段とても温厚で、 先の子供たちにもピザを出してあげたり、かくれんぼしてあげたりと優しく、 夫も小さい頃遊んでもらっていたので、聞き間違いだろうと思ったとのこと。

A就寝後しばらく大人数名で飲み、もう寝ようということで、布団を敷き始めた。
Aはその時手伝ってくれたのだけど、 Aが押入れを押さえ私が上半身を押入れに突っ込み布団を出す、という 少し距離が近い体制の時にぼそっと
「あぁ、いい匂いだ。人妻なんだなあ~」
と言われ、 ゾワーッとしつつもひとまず平静を装い、とりあえず布団の準備終了。

アルコール入っていたのでみんな早々にイビキをかき始め、 私は頭痛とかシミだらけの布団が気になったりで眠れなかった。
A息子は普段寝ている部屋で寝て、廊下挟んで向かいの部屋にA息子以外が並んで 寝ていた。
私が一番端、隣が旦那。間に親戚が続き、反対の端にはAが寝ていた。
すると廊下から「何しにきた?」と声がする。
誰か来たのかな?と上着を羽織り部屋の障子をあけると、
A息子の部屋に豆球の明かりがついており、A息子のシルエットが見える。
明らかに1人でA息子がしゃべってる。声色を変えて何役もこなしていた。
「何しに来た」
「許さんぞ」
「親父が○される前に・・」
「あいつはダメだ」
「許さん許さん許さん・・」など。
首を激しく振ったり、やたらと頭をかきむしったり、自分の膝をたたいたり、 動きも普通じゃなかった。

その後…

(Visited 1,072 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •