ホースの切り売りしたんです。お客様の言うように五メートル。
そしたらしばらくして電話がかかりました。名指しで。
全員名札着用なんでチェックしてたんでしょうね。
電話に出ると
「言いたい事がある。店長か責任ある人と一緒にうちまで来い。」
と。
住所控えて、俺は何をやらかしてしまったんだろうとビクビクしながら店長と一緒に出かけました。
和風建築のでかい家でした。
この寒空の中外で立って待ってたお客様(ジジイ)は、俺を見るなり
「君、私が何を言いたいか解るかね?」
と。
「何かこちらに不手際がありましたでしょうか」
と聞く店長に、お客様はわざわざ巻尺を持ってきて、先ほど売ったホースを伸ばして長さを測り始めました。
そして
「見なさい。五メートルと十五センチほどあるね。これはどういうことだね。」
と、高圧的な態度。
お客様は
「私は五メートルと言ったじゃないか。」
と、ご立腹の様子。
念のため持っていったレシートとか販売の記録に照らしても別に多く料金を取っているわけじゃない。
切り売りの際は持ち歩いてる二メートルのメジャーで計るので多少の誤差は出ます。
出るのは仕方が無いので、長めに取ります。それが何か気に入らない様子でした。
「何か不都合がございますか?」
と問う店長にお客様は、
「そうじゃない。そんな事じゃないんだ。こんなずさんな仕事をしていていいのかと言っているんだ。 その店員は会社に損害を与えているんだよ。万事そうなんだろう。私なら即刻クビにする。」
…損害って…。バイト入社した時の研修でそう習ったからやってるだけなのに…。
呆然とする俺をよそに店長は
「不都合が無いと言うのならこれで失礼します。」
と言い、さっさと撤収。
帰りの車内で店長が、
「ああいうバカもいると勉強したって事にしろ。小売業やってると色んなバカに会うからな、バカさ加減を楽しめるようになれよ」
と言ってくれました。
多少気は楽になったけどなんか不快さが抜けなくて自棄酒飲んでます。
しかし、話はこれだけでは終わらなかったのです…