今日、友人に訪問されて謝られた。
友人が、亡くなったいとこの子供のために作った保育園入園セットを、近所のママさんに取られたらしい。
去年、事故で彼女の年の離れたいとこがなくなり、父親が残された子供を男手一つで育てることになった。
でも、環境が変わりすぎるのもというので、しばらく幼稚園に通わせたままだったのを仕事の都合もあり、この春から保育園に変えることになった。
そこで、入園にいるものを父親に代わって友人がお祝いにと揃える事にしたのだが、彼女は片目に障害があってミシンがけが苦手。
そこで、ミシンがいる部分を私が頼まれてしてあげた。
彼女は、年が明けてから、少しずつバッグやシーツに、入園する子の名前のモチーフのアップリケや、刺繍をがんばっていたのだが、出来上がりを水洗いして干していたら近所のママさんに持ったいかれた、と。
本人が見たわけではなく、ベランダからママが持っていくのを居合わせたよその子が見ていたようで、ピンポンされて見に行ったら見事にすべて持っていかれていた。
あわてて取り返しにいったら、ものすごい早業で、すべてにマジックでそこのうちのこの名前が書かれていて、取り返そうとしたらものすごい勢いで子供になかれ 、気の弱い友人は取り返せなかった、と。
持っていかれたものほど手の込んだものはもうつくれそうにないが、何かしてあげたいのでもう一度ミシンがけを頼めないだろうかと、頭を下げられ、布地を託された。
「とりかえしてもらうの、手伝うよ」
といったが、
「気持ち悪くて、取り返してもそれをいとこの子にはあげたくない」
そういう気持ちもわかるので、このむかつく勢いに乗って今からミシンかけしてくる。