どこでもドアが欲しかった

私「ハガキ見なかった?」Aママ「なんのはがき?」Bママ「知らないよ。うたがってるの?」

time 2018/08/12

私「ハガキ見なかった?」Aママ「なんのはがき?」Bママ「知らないよ。うたがってるの?」

夫婦でこれはBママが怪しいんじゃないかという話を一時間ほどしていると、家電がなりました。

Bママの旦那さんからでした。 
旦那が出てくれ、しばらく話をしてから電話を切り、何だったのかを聞くと、今からBママ旦那が家に来るという 
ことでした。 
あまりの急展開に私があたふたしていると、インターフォンが鳴りB旦那が到着しました。

旦那が応対をしてくれたのですが、しばらくして私を呼ぶ声が。 
行ってみると、目を真っ赤にはらしたBママが立っていました。

話を聞くと、 
・B旦那帰宅後、7月25日は仕事を休めないかと聞かれた。(B旦那はサービス業のため土日は基本的に仕 
事) 
・いきなりだったため何のことかを問いただすと、NHK50周年のイベントのはがきを出してきた。 
・はがきの文面を読んでみると、確かに以前こんなイベントがあるという話をしていたような気がする。 
・裏面を一通り読んだあと、表面(住所を書いてある面)を見ると、B家ではない住所が書いてある。 
・不思議に思いBママを問いただすと、保育園のママ友の私さんにもらった。といった。が、明らかに 
あせっている様子。 
・さらに突っ込んで聞くと(4000通からあたったものを、簡単にくれるのかとか)私さんの家は2通当たったから 
いいと言っていた。と言い出した。 
・じゃあ、お礼の電話をするから連絡先を教えて、といった途端に大声で「私が散々お礼はしたから、電話とか 
しなくてもいい。夜だし失礼にあたるから、明日私がもう一度お礼をしておく」と騒ぎ出した。 
・不審に思い、本当にもらったのか。もし盗ってきたとしたならこれは犯罪だ。連絡先を教えてくれ。と言ったところ、 
Bママが「そんな、友達同士なのに、犯罪とかありえない。これはもらったものだ。」と叫んだのでこれは盗って 
きたと確信。 
・B旦那が「とにかくこのはがきは返そう。もし本当にくれたのなら、ちゃんとお礼をするのが礼儀だし、お礼する 
なら早いほうがいい」と言ってBママを落ち着かせ、車に乗せて家に向かった。 
と言うことでした。

その車の中でBママが、本当は盗ってきたこと、借りた漫画の間に挟んでもって帰ってきたこと、B家も応募した 
のに1枚も当たらなかったこと、私さんは3月に大阪であったぐーチョコランタンのイベントにもGWにあったNHK 
大阪のイベントにも行けたのに、私(B)はそんなのに一度もあたったことがないということ、だからうらやましくて 
やった。友達だから許してくれると思った。1枚で4人いけるから、私さんと私子ちゃんもいっしょに行けばいいと 
思った。と泣きながら言い出したそうです。

ここであらためてB旦那が、「お前のやったことは犯罪で、相手がいくら仲のいい友達だからといって人のものを 
盗むのはやってはいけない。今から謝りに行こう」となだめて、我が家に向かう途中にさっきの電話をかけてきた 
ということでした。

私は途中から頭がクラクラしてきて、急に吐き気がしたりして大変だったのですが、旦那がすべて相手をしてくれ 
ていました。 
うちの旦那とB旦那が話している最中、Bママはずっとうつむいたまま泣いているようでした。 
私は洗面所に吐きに行きげんかんにもどってくると、B旦那とBママが「すいませんでした」と言って土下座をして 
きました。 
そのときの私は、もう何がなんだかよくわからなくなってしまっていたので、とにかく帰ってくださいというしかできま 
せんでした。

B夫婦が帰った後、旦那にどうして土下座なんかさせたのかを聞くと、「こっちからは何も言いません。きっちりと 
はがきを返してもらったんだし、慰謝料とか迷惑料とかいう気はないです。警察沙汰にするつもりもないです。B子 
ちゃんを急に転園させたりするのも無理だし、母親がいなくなるのもかわいそうな話です。ただ、誠心誠意、うちの 
奥さんに謝ってください。」といったら、土下座をしてきたそうです。 
私は保育所にも周りの人たちにも根回しというか、するつもりだったのですが、旦那の「ただ遊びに来ていただけ 
のB子ちゃんが園に居づらくなったらかわいそう。これはうちとB家だけの話にしておけばいいんじゃないか。次に 
何かあったときは遠慮なく警察沙汰にすればいいし」と言われ、とりあえず口外しないようにすることにしました。

今朝、子供を保育所に連れて行ったときにはB子ちゃんをB旦那さんが連れてきていたようで、挨拶ぐらいしかし 
なかったのですが、ほかのままの話によると、Bママはとりあえず実家に帰っているそうです。 
離婚とかそういうのではないようなのですが、実家で療養するそうです。

以上がこの週末に起きた泥ママ騒動でした。

(Visited 8,116 times, 1 visits today)
引用:鬼女乱舞
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •