どこでもドアが欲しかった

義実家の希望で同居を検討。ウトメ・夫「自立したら?」コトメ「私の家なのに?」→3日後に手紙を残し音信不通に。すると…

time 2018/08/16

義実家の希望で同居を検討。ウトメ・夫「自立したら?」コトメ「私の家なのに?」→3日後に手紙を残し音信不通に。すると…

2年たって、コトメの消息がちょっとだけ分かりました。

当初は子供が出来た時のことを考えてコトメに部屋を空けてもらったのですが 
大トメが介護が必要な状況となりウトが引き取ったため、
コトメの部屋は大トメが使うことになってしまいました。 
介護生活が始まったため、子づくり計画も先延ばしになっています。 
そんなある日トメが大トメの荷物からコトメの結婚式の写真らしきものを発見。 
大トメに聞くとコトメは既に結婚して現在妊娠しているそうです。

ウトメがコトメの居場所や相手のことなど聞いていましたが、
大トメはあまり詳しく言いませんでした。 
でも高いところの電球が切れた時にコトメ旦那が替えてくれたと言っていたので
大トメ家の近所なのかも。 
大トメは「自分の家はコトメに相続させるつもりだ」と言ってました。 
ウトメはこの家があるし、ここは旦那が相続するだろうし、
孫が相続すれば相続税も一世代分節約できるからだそうです。

ウトメはウンウンと頷いて、コトメの居場所を特定したいのもあるんでしょうが 
「子育てはお金かかるからいっそ生前贈与して今から大トメ家に住めばいいのに」と言ってました。 
でもコトメが大トメ家を相続するなら大トメの介護はコトメがすべきじゃないかと思う。 
コトメのことで鬱になってるウトメと暮らして近所にもヒソヒソされて、
その上大トメの介護が始まって 
こっちは子づくりもできないのにコトメは妊娠してて
介護もしないで大トメの家を相続できるなんて。 
大トメがどれくらい生きるかなんて分からないけど、
最悪大トメの介護が終わったら次はウトメの介護が始まりそうで怖い。

この前私の妹にもう同居解消したいって愚痴ったら 
「それじゃ”コトメを追い出した鬼嫁”から”コトメを追い出してまで同居したのに
介護から逃げた鬼嫁”に昇格じゃん」 って言われた。 
旦那も「やっぱりコトメを敵に回すんじゃなかったなー」とか言っててアテにならない。 
でも敵に回すも何も、そもそも
同居するから独身パラサイトは自立してほしいというだけの話だったのに。

やっぱり別居か離婚も考えるべきですよね。 
ただ私実家にも同居できないか話してみたけど私母もあまり乗り気でなく 
仕事してるよそ様の娘さんに自立しろと言ったんだから、と言われてしまいました。 
母は昔の人なので「まあ同居したら介護するもんじゃない?」とも。 
大トメ家については、コトメ夫婦は大トメ家にいるのではと疑って 
トメが仕事の帰りに見て来たそうですがいなかったそうです。 
なのでトメがコトメへの生前贈与の話を進めようとしています。 
そうすれば大トメ家に住んで会いに行けると考えてるようです。 
昼間大トメと二人でいるのが憂鬱で私も復職しようと思ったんですが 
元同僚に連絡したところ「もう新人入ったから無理だと思う」と言われました。 
その元同僚も私と同年代でまだ介護の経験なんてないので 
「旦那と旦那親が3馬力で働いてくれて専業主婦なんて羨ましい」と分かってもらえませんでした。 
ではデイに大トメを迎えに行ってきます・・・

トメは仕事してますが、自分が休みの日は自分がすると言ったのに 
自分が介護する予定の日だけヘルパーさん頼んで結局ほとんど介護してないです。 

(Visited 15,211 times, 1 visits today)
引用:修羅場ハザード
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •