どこでもドアが欲しかった

私の普段着の着物に文句を言ってくるトメ、コトメ → トメ「今度コトメがお見合いするから着物を貸せ」 →結果…

time 2018/09/01

私の普段着の着物に文句を言ってくるトメ、コトメ → トメ「今度コトメがお見合いするから着物を貸せ」 →結果…

袷の着物を貸してしまい、 
ついでに半幅帯をセットにして着付けてあげました。

見合いはお断りされたようです。

トメ、コトメに貸す着物ですから、モチロン 
総ポリエステルの小紋です。帯もポリエステル100%です。モロ普段着ですよー。家事する時に汚れても平気なように 
ポリエステルの着物はいいんですよ。

私も着物のせいでお断りされたのかどうかは・・・・ 
嫁に行っても多分すぐに解約されるのではないかと思ってます。

なんかお見合い相手の方にそんな着物きて・・・pgrって言われた!って怒ってましたが、 
普段着物着ない人が着ると、なんかおかしく見えるんですよねーと言っといた。

コトメは23歳です。

トメ、コトメは着物といえば着物でしょ?ぐらいの知識しかないです。 
なのに私の着物に文句つけてくるのがイヤだったんですよ。

着物に袷や単とか季節物があることは知らないでしょうね、知ってたら着ませんよね。 
留袖、振袖、あとは一緒みたいなとらえ方じゃないかな。 
訪問着なんて名前は知っててもこの着物が訪問着とかはわからないと思います。

髪型はコトメはオダンゴにしてて、トメはショートなんでそのままでしたよ。

トメが着物のこと知らないっていうのは私も不思議に思ってましたが、 
トメは結婚式は祝儀がもったいないと出席せず。葬式も自分の親のみみたいで、 
着物自体興味がないようです。 
半幅もこんな帯なのねぐらいだと思います。

お相手が良家だったかはわかりませんが、相手になめられないように着物を着たかったみたいです。

袷の着物をトメ、コトメに貸したものですが、昨日の晩にトメから電話がかかってきまして、 
9月の中ごろにまたコトメが見合いをするそうで、着物貸してといってきました。 
今度はもっといい柄のを用意しといて!とのことでした。 
どうしてくれよう。

23で見合いをするのはきっと、付き合ったことがないので、早くお見合いしないと 
婚期を逃すかららしいです。

主人に袷の着物の件を話しましたが、よくわからない様子でした。 
振袖と小紋の違いもわからないようで。

付け下げなどはポリエステルではないので貸すのは無理ですね・・・

断るのがいい・・・私も今回は同じ手は通用しないと思いますので、 
断ることにしますが、前回貸して今回ダメとなると、どうお断りしましょうか?

コトメはやや引きこもりです。小学校から今まで学校や仕事が終わると家に直帰 
みたいです。 
休みの日もいつも家にいて出かけるのはトメと一緒にジャスコとかです。

コトメ成人式はスカートでした。スカート=よそ行きの方程式の様子です。

「若いんだから振袖の方が映えるしいいと思うんですよ 
でも私はさすがに持っていないので貸せません」 
これ使いたいです。

それにしても皆さん想像力すごいです。ホントコトメのこと言い当ててる。

会話はあまりスムーズにはいかないです。簡単な言葉を知らないので、 
例えば会話の中で「足元をみてつけ込む」とかでてくると、「足元見るって何?」 
とかイチイチ会話をさえぎります。 
で話すことがなくなるとボーっと上みたり。

着物はもう苦しいからイヤだとコトメが言ってるそうで、 
着物は貸さなくて済みそうです。が、今度はドレスを着ていくそうで、嫁子の貸しなさい 
だそうです。 
ドレスってのは披露宴とかに着ていけそうなドレスらしいです。

もう、面倒になったんで「アー、ドレスねー。いいんじゃないですかー。 
コトメちゃん若いんだからおもいっきり派手なドレスが似合うと思いますよー。 
コトメちゃんのことはトメさんが一番わかってると思うんでー、トメさん選んであげてください。」 
と言うと嫁子の貸せと・・・ドレスなんて持ってないよ。 
持ってないけど「わたしのサイズじゃコトメちゃんきれないでしょー。 
着物着る時補正いらない体型だもん。うふ。コトメちゃん夫君より体重あるんでしょう? 
ムリムリムリムリ!!」と電話ガチャ切りしときました。

DQじゃないかな・・・

主人にはメールで知らせましたので、〆てくれると思います。 
主人のほうがDQしてくれそうですが。

主人がトメに電話してくれまして「嫁子の着物とかドレスとか貸せないってか 
コトメには着れないだろ?ってかなー結婚したいんだったらまず、痩せろよ。 
見合いなんかしても無駄だろ?まあ痩せてもあの性格じゃ無理だろ。」と。 
トメこの発言にびっくり?したのか声が受話器からダダ漏れなほど大声で 
「コトメちゃんが太ってるって言うの?お兄ちゃんなのになんて事言うの? 
お見合いじゃないと変なのにひっかかったらコトメちゃん可哀想でしょおおおお。」と 
主人「変なのってコトメの見合い相手がそう思ってるんじゃねーの? 
それにコトメはどう見てもデブだよ、デブ!おふくろに似てるせいで友達もいねーじゃん。 
コトメが友達と出かけてるのなんか見たことねーよ。ってかな、おふくろとコトメが 
オレの親と妹ってのがな、オレの人生最大の汚点だよ!!!コトメにも早く 
保育所止めさせろ、あんなのいたら迷惑だ、県下で一番バカな私立行ってたくせに 
先生って呼ばれて調子乗ってるんじゃねーか?覚えておけ!バカは一生バカなんだよ!」 
って電話切ってました。 
なんか論点が合ってるのか合ってないのかわからないですが、私の思ってることを言ってくれたんで 
すっきりしました。

トメの思考回路を引き継いでるコトメなんできっと自分の思いのまま動く子供は 
好きだと思います。

でも、コトメ従姉の子供は思いのまま動かないんで、ネチっとバカにしてます。 
見下した発言しますね。小1の子なんですが、そのこ相手に「こんなことも知らないのー?」 
みたいな・・・

(Visited 7,024 times, 1 visits today)
引用:はーとらいふ
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •