どこでもドアが欲しかった

女友達を車で送った。俺『ガソリン代貰っていい?』女友達「え!いくら?」俺『じゃ1000円』→結果…

time 2019/01/08

女友達を車で送った。俺『ガソリン代貰っていい?』女友達「え!いくら?」俺『じゃ1000円』→結果…

どこのスレだったか忘れたけど、この前金持ちの後輩とメシ食いに行ったら割り勘で冷めたっつて、みんなにボロクソ言われた女がいたじゃん?

男がおごるのが当たり前って顔して財布出すフリすらしない女もムカつくけど、彼女でもないくせに人の車に長時間乗っておいて、ガソリン代負担する気遣い見せない女も神経わからなくね?

こないだバイトの帰りに同じ職場の女友達のAをメシに誘ったんだ。
Aをメシに誘ったのは、俺には高校から付き合ってる彼女がいるんだけど(お互い今大学2年)、その彼女のことで相談があったから。

俺はその辺のファミレスでも良かったんだけど、この辺は治安が悪くファミレスはヤンキーのたまり場になっているから嫌だということで、ヤンキーの来なそうなちょっと高いレストランに行った。

そこで、相談や愚痴をきいてもらった。
Aは聞き上手でいろいろ話す内に、あっという間に終電近い時間になった。

俺らの職場は終わるのが遅いので、レストランに入ったのが9時半頃、田舎で終電が11時頃だから、そんなに長居したわけではない。

本来なら駅に送るのだが、俺はまだ話足りなかったから、Aを自宅まで送ることにした。

Aは、うちは遠いよ。××市だよ?と遠慮したが、平気平気と言ってAを送った。
が、思ったより××市は遠かった。
片道30分以上もかかってしまった。

家に着くとAはお礼を言って車を降りようとしたので、慌てて
「あのさ、悪いけど…ガソリン代もらっていい?」
と言った。

するとAはもの凄く驚いた顔で、ガソリン代?と聞き返してきた。
そんなに驚いた顔されて、こっちが驚いた。

そりゃ、ガソリン代請求なんてセコいかもしれないけど、俺としては最寄駅ならともかく、彼女と他人は区別したかったし、男友達にだって長距離の場合は負担してもらってる。

それに同じ職場の友達と書いたが、俺はバイト、Aは正社員。
さっきの高いレストランだって、俺の分とまとめてポンっと支払ってくれたから、ガソリン代くらいで驚かれるとは思わなかった。

Aが「いくら?」と聞いてきたので、
「じゃ、千円。悪いね」
と言ったら、すんなり払ってくれたけど。

次の日の夜、また聞いてほしいことがあったから、Aに電話をかけた。
俺は金がないので、いつもワンコール鳴らしてから、Aにかけ直してもらっていた。
これについては、事前に事情を話してAには了解をもらっていた。

いつもならすぐに折り返しがあるのに、その日は何回ワンコールしても折り返されなかった。
もしかしてもう眠ってるのか?と思い、今度は出るまで鳴らしてみたら、やっと出た。

眠ってたんなら電話に付き合わせるのも悪いと思って、ごめん、眠ってた?と聞く眠ってないと言う。
なら安心して話せると思って、じゃ一回切るねと言ったら、用があるなら今言ってよと言われた。

え?だからかけ直してから話すよ、と言ったら、何でそっちの用なのに、私がかけ直すわけ?と言う。
え?だからそれは金がないから…何を今さら?と思って黙ったら…

(Visited 23,058 times, 7 visits today)
引用:結婚速報
画像出典:ばくたそ

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •