どこでもドアが欲しかった

新入社員が、女社員の容姿の悪口を言っていた。女社員『本人に聞こえる所ではやめた方がいいですよ』新入社員「…」→とんでもない事に…

time 2019/01/17

新入社員が、女社員の容姿の悪口を言っていた。女社員『本人に聞こえる所ではやめた方がいいですよ』新入社員「…」→とんでもない事に…

今月入社したばかりの新入社員です。
30名程の会社に、自分入れて4人(仮にABC自分)が入りました。

休憩時間にAとBがとある女の先輩の見た目についての悪口を言っていました。
(自分とCは話に加わりはしませんでしたが、止めもしませんでした)
そこに、当事者の先輩がきて
「本人に聞こえる場所での悪口は止めた方がいいですよ」
と一言。
突然のことでびっくりして、誰も謝罪どころか返事もせず。

その後からは先輩は僕達に敬語になり、無表情で淡々と接するだけです
(その前までは雑談も振ってくれ、にこやかな方でした)
その様子を他の先輩や上司が気が付き、最初は先輩が少し怒られました
(新入社員にその態度はないんじゃないの?といった感じ)

その時Cが
「先ほど先輩の事と思われてしまうような悪口を聞かれてしまって…」
と言い訳(というか嘘?)を言いました。
それにAとBが乗っかり、
「実は先ほど女性の見た目について笑い話にしてしまって…」
と続けました。
(ここでも自分は何も発言ができませんでした)
その時先輩が
「はっきりと個人名も出ていましたけどね」
と言いました。

この辺りで部長も出てきてしまって、四人の辻褄が合っていない事もあって、ごまかすことも、隠すこともできなくなってしまい、全てを話しました。

悪口を言ったことだけでなく、最初ごまかそうとしたことなども怒られました。
多分人生で一番怒られたと思います。
信じられないくらい怒鳴られました。

その後先輩に謝罪に行ったのですが、
「私が太っているのは事実なので謝罪はいりません」
Cが
「あの、敬語とかやめていただくことはできませんか?」
と聞くと先輩は
「出会って一週間の人間の悪口を言う様な方々に馴れ馴れしい口をきいたら、また何を言われるか分からなくて恐いので、お断りします」

Aが
「許していただけませんか?」
と聞くと
「先ほども申し上げましたが、怒っていないので謝罪はいりません」
と取り付く島もありませんでした。

職場の雰囲気も最悪で、僕達新入社員に話しかけてくる人はほぼ皆無です。
今日にいたっては、午後の研修がなくなり、自宅待機になりました。

やっとのことで入社できた会社で、親にもこんなこと話せません。
どうしたら先輩は許してくれるでしょうか、そもそもこれからどうしたらいいのか分かりません。

(Visited 12,142 times, 1 visits today)
引用:結婚速報
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •