どこでもドアが欲しかった

少女の誘拐が多発していた頃にうちの娘が行方不明になった。妻「娘が帰ってこない!」俺「なんだと?!」→結果

time 2016/11/21

少女の誘拐が多発していた頃にうちの娘が行方不明になった。妻「娘が帰ってこない!」俺「なんだと?!」→結果

ここのところ、ニュースは少女誘拐●人?でもちきりだね。
うちの娘が小学校に入学した当時、ちょうど同じくらいの少女の誘拐が多発していた。
学校から防犯ブザーが支給されたし、集団下校、個人情報保護が厳しくなっていった。
道路で人に道を聞かれても、教えてはいけません。
コンビニで聞いてくださいって答えましょう、なんて学校で指導するわけ。
世知辛い世の中だな、なんて思ってた。

藤子不二雄のアニメとか、サザエさんなんかで道を聞かれると
「ご案内します」なんて礼儀正しく訪問先まで案内してるのを見て、今じゃ速攻防犯ブザーだなぁ、なんて思ったのを覚えている。
入学したての娘は当然集団下校。幸い近所に同じ年の子が沢山いた。
学校生活にも慣れてきたある日の午後、妻から携帯に電話がかかってきた。
「娘が帰ってこない」って。
集団下校のコース(先生が引率)から近所の子軍団が分かれる地点でママ軍団が待っているんだけど、うちの娘だけいない。


他の子に尋ねると、○○ちゃんといっしょに帰った、とか、よくわからない返事。
慌てて学校に電話するも先生は携帯を持っていない。
携帯はかなり普及していたけど、まだまだ持ってない人も多かった。
先生に確認も取れず、隣の家のママに留守を頼んで、妻は自転車で娘の探索に出た。
通学路、近道、迷いそうな場所…。何往復しても見つからない。
俺も仕事で県外へ出ていたけど、帰宅しようかどうしようかかなり混乱した。
ぱっと帰れればいいけど、配達の途中だから、取引先に迷惑はかけられないけど、娘が心配で仕方ない。
小一時間ほどして、お隣の奥さんから電話がかかってきた。
どうやら娘はお友達の家にいるらしいと。
家と学校を何往復もして探し回っているうちに、妻はパニックになって、携帯を忘れて行って連絡が取れない。
また帰ってきたら説明するから安心してくださいって。
俺はほっとしたけど、娘の自分勝手な行動にも腹が立って。妻の心境を思うといたたまれない。

またしばらくして、妻から電話がかかってきた。
娘は無事帰宅した。
妻はプンスカ怒っているけど、どうやら娘相手ではない模様。

そして、妻から聞いた、驚くべき事の顛末とは…

(Visited 453 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •