どこでもドアが欲しかった

泥ママに大事なお雛さまを盗まれた…

time 2016/12/06

泥ママに大事なお雛さまを盗まれた…

娘が3月中に誕生日を迎えることもあり、ひな祭りの後もおひなさまをリビングに出しっぱなしにしてました。
うちのおひなさまは手のひらに2~3体はのる小さいもので、 五人囃子まであるけれど、全部飾ってもテレビ台の上にのるので、出しておいても邪魔にならないというのもあります。

それを知ってるのは、家族と、ひと月ほど前に用で来られた子供会の役員さんだけ。

この役員さんは、今お子さんを幼稚園に通わせていますが、 うちの子とは園も学年も違い、子供会以外での接点はありません。

で、その役員さんと先々週スーパーでバッタリ会い、 幼稚園のママたちで話していた時に、サイズの小ささや顔のかわいらしさを噂話に出したら
中の一人が「欲しい!」と言ってたらしく、売ってたところを聞かれました。

あれは亡き母が娘のために買ってきてくれたもので、 値段的には安価だがどこで買ったのかはわからないと答えました。
そしたらその夕方、
「直接一度見せてほしいと言われたので、名前を教えてもいいか」
と電話があり 、写真くらいならと言うことで、名前を教え、あちらからレスポンスを待つことにしました。

その後しばらく何もなく、そんな話さえすっかり忘れていた3日ほど前。 
知らない女性が訪問されました。


インターホン越しに聞くと、前に役員さんの話してた人らしく、偶然にも同じマンションの方で
「急で申し訳ないが、おひなさまに興味があり見せてほしい」
と言われ、 でも中にあげるのはちょっとと思ったんで、本体を玄関口まで運んで見せました。
(ひな壇ごと片手で持てる程度の大きさです)
譲ってほしいと言われたのですが、おひなさまの由来をお話しすると分かっていただけました。

ネットで探されるということで、携帯で写真を撮って帰られました。

ところが、昨日の朝にゴミ捨てに出たときに、このご近所では見ない女性に声をかけられました。

言い方がおかしかったら申し訳ないんですが、 その方の言葉が最初よく理解できませんでした。
何度か確認するうちに、どうやらおひなさまをよこせと言われているのだと気づきました。
数日前に来られた方と同じ幼稚園で、そのお母さんにあげたいからくれと言われているようです。

丁寧にお断りしたつもりでしたが、なぜか彼女の中ではあげることになっていて、数日中に取りに行くからと言われてしまいました。

どこの方かもわからないので、そのままにしていたんですが…

(Visited 468 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •