Bからのメールを待って、BからのメールとAからの写真を俺も持って
まず、俺の両親に連絡した。そしたらすぐに来いってことになったから
俺は実家に向かうことにして(車で1時間くらい)DとEも来てくれるって
いってくれたんだけど、マンション下に元婚がいたこともあってDとEは
俺の部屋で元婚と一緒にいることになった(プチ軟禁)
実家について、親父が帰ってきてくれてるの確認して(親は資格がいる自営業)
全部話した。さすがに、Aの写真はみせなかったけどBのメールは見せた。
結納してから、肉体関係があった証拠はないし、厳密には不倫じゃないし
金銭的にも社会的にも色んな面で迷惑をかけることになるけど
俺は、元婚とは結婚ができないってはっきり伝えた。
二人とも、話を聞いてびっくりしてたしやっぱりへこんでたけど
おまえのしたいようにしていいって言ってくれた。
相手のご両親との話し合いも問題ないって。
で、両親の許可ももらって自分の家に戻った。そしたら、泣き崩れる元婚と、鬼や般若の生まれ変わりみたいなオーラを
発しながら、椅子に座って胡坐かいて携帯いじってるEと(元婚の携帯だった)そんな、自分の彼女の知らなかった姿に恐れおののいてるDがいた。
あほみたいだけど、Dの姿みてちょっとなごんだ。
本気の感想だけど、Eの姿みて二度と逆らわないと決めた。
俺が帰ってきたのを見て、何かを俺に言おうとした元婚に対して
Eが「だまってろ!」って怒鳴った後に、俺に対して「で?」と。
俺が、元婚つかほとんどEに対して両親に話したこと、婚約破棄したいこと両親の賛同がとれたことを話した。
その瞬間、元婚がまじで叫んだすげぇ大声だった。そして、すげぇ暴れだした。俺は怖くてびびっただけだったけど
Eの「やれ」って命令により、Dの決死の行動で押さえ込んでくれた。
そのまま、元婚を無視して俺は自分の携帯から元婚のご両親に連絡をした。
当たり前だけど、何度も何度もあってる方々だし、かけるとき緊張もした。あと、やっぱり申し訳ないって思った。
電話口で、今までの経緯を大体説明して、俺の婚約破棄の意思と俺の両親の意向と
元婚の現在の状況を話して、元婚を迎えにきてもらうことになった。
その間に、Eが元婚の携帯から探しだした浮気に関係ありそうなメールをかたっぱしから
俺の携帯に転送した。結構な数があって、この作業も地味に精神的につらかった。
2時間くらいして、元婚のご両親が俺の家にきて、元婚をつれてった。(携帯は返した)
その時に俺に対してご両親はしっかり謝ってくれた。俺は、謝られてすげぇ悲しかった。
詳しくは元婚からも話を聞く、俺の意思もわかった、また後日話をする場がほしいといわれて
俺はもわかりましたって答えた。
その後、AとBを俺の家に呼び出した。
むかついたから、Aに対しては俺の家から30分くらい離れてるけど、15分でこれなかったら全部ばらすって言った。
Aは25分できた。来て早々土下座して「勘弁してください」って言ってた。全員で無視した。
で、さらに1時間くらいしてBが来た。(今更だけど夜中になってた。電車なかっただろうし、Bはタクシーだったのかな)
AはBみてて驚いてたな。当たり前か。
AとBの前で、今までのことをさくっと話した。
AもBも土下座してた。土下座はいいから、全部書けっていって
元婚との経緯・時期・期間・回数・最近連絡した内容 を紙に書かせた。
婚約破棄するって言ったら、AもBも驚いてた。結婚できるわけねーだろがっ手思った。
で、その流れで婚約破棄になるから招待状送った方には説明をすることになる。
全てをオープンにして話をするつもりは勿論ない(そんなことはできないし、したくもなかった)
今後についてはわからないが、二人の証言と元婚の証言をあわせて対応は決める。
あと、Aについて言えばCには説明するかもしれないから(詳しく話さなくてもばれるだろうけど、言うつもりはなかった)
あきらめろって言った。A悔しそうな顔してた。自動自得だろ、屑が。って言ったらだまった。
それで二人は帰した。
その後、Eも帰った。かえる時に、どんな証言でもするし協力もするからまた呼んでっていってくれた。
本当にありがとうって思った。
Dはまた泊まっていってくれた。夜にDとぽつぽつと話した。もっぱらEのことだったけどwwww
次の日は平日だったし、俺もDも出勤しなきゃいけないから朝わかれた。
俺は会社にいって、直属の上司に連絡して時間をもらって説明した。
当たり前だけど、会社の方もよんでいたし上司にはスピーチもお願いしてた。
上司は、婚約破棄の理由は一切聞いてこなかった。質問も一切なく、俺が支離滅裂ながら全部話したら
一言「わかった」って言ってくれた。
その後、上司が色々手をまわして1週間有給をとらせてくれた。
社内連絡では、有給じゃなくて支社への緊急出向って形にしてくれた。
(真意はわからないけど、俺にとってはすごくありがたかった。個人的に上司は善意で俺を助けてくれたんだって思ってる)
その後、俺は実家に帰って両親としっかり話をした。
両親は一度も、俺の決定に反対を促したりしなかった。今思うとすげぇ嬉しかった。
その次の日、改めて元婚のご両親に連絡をした。
それで、両家の家族を踏まえて6人で話をすることにした。
はやいほうがいいと言う事で(色々時間に余裕なかった)
明日俺の実家で話し合いをすることにした。(周り(他の不倫とか)見ると外で話す方多いけど、俺の時は実家だったな)
で、俺が中心となって6人での話し合い開始。
迷走するかと思ってたら案外すんなり進んだ。(俺の個人的感想では)
まず、婚約破棄の通告→ここもめるかなって思ったけど相手のご両親はまず謝罪をした後に了承された
婚約破棄の理由は、きちんと俺の口から改めて説明させてもらった(元婚はずっと下向いてた)
それに伴い、式場を含む全てのキャンセル・新居の解約(賃貸マンションの予定だった)
また、招待状を送った方への詫び状とかを決めていった。
この間、元婚は一度も口を開かなかったし、俺もなるべく見ないようにしてた。
キャンセルに伴う金銭に関しては、相手のご両親が全て私たちにさせてくださいって
すごく頭を下げてお願いしてきた。
俺と両親は、遺恨も残したくないし、折半で問題ないって思ってたんだけど
相手が頑として、ここだけはどうしてもお願いいたしますって言われるから、お願いすることにした。
変わりに、招待した中で目上の方特にお世話になった方へのお詫びの品はうちがだすことにした。
結納に関する金銭も全部元に戻すことも決まって、事務的金銭的なことは問題なく決まった。
全部終わって、これで何もかも白紙になったんだなーって気抜けてた。
もう無気力でなにもしたくねーだったんだけど、最後に相手のご両親から
元婚、婚約指輪を返しなさいって言われて、そういやそんなもんもあったなーって思い出してた
で、ここで元婚が拒否。