どこでもドアが欲しかった

私の派遣先は非正規社員は昼食に食堂を使うことを禁じられている→同じ派遣のAが勝手に食堂に入り込んでランチしてることが発覚→結果…

time 2018/09/09

私の派遣先は非正規社員は昼食に食堂を使うことを禁じられている→同じ派遣のAが勝手に食堂に入り込んでランチしてることが発覚→結果…

私は事務系派遣で働いてます。
どこの会社でもやってることですが、非正規社員は昼食は食堂は使わず、冷暖房のない薄暗い書庫でコンビニ弁当を食べるというルールがあります。
外食する店も近くにはありません。
この時期非常に寒いから通勤のコート着てかき込んでます。

しかし問題が発生しました。
Aという派遣が、正社員と仲のいいことを逆手にとって勝手に食堂に入り込んでランチしてることが発覚しました。
さらに、正社員にたびたびおごってもらってるという驚愕の事実まで。
これが人事にばれたらA自身だけでなく、普通に書庫で食べてる私らまで契約解除されるでしょう。

これはヤバいと思って、今日仕事の後にAを呼び出して注意しました。
「あのさ、派遣ならウチラと同じ場所でご飯食べてよ!違反だってわかってるの?」
「H田(正社員)さんが一緒に食べよっていうから仕方ないじゃん」
「少し正社員と仲がいいと思って調子乗ってない?そういう勝手なことするとウチラまで迷惑すんの!」
「別にご飯なんてどこで食べても一緒じゃん」
「は!全然わかってないね。ウチラと一緒に行動しないと困るの!」
とまあそんな感じの水掛け論、確かなのはAにはルール違反してるという自覚が全くないことです。
私とAは離れたフロアで働いてるからAの仕事ぶりは分かりませんが、Aの方が1個上です。

明日は集団で食堂に乗り込んで、Aを首に縄つけても書庫に引っ張りこんで飯を食わせる予定。
派遣はこれくらいやらないと生き残れないんです。

勤務初日に
「非正規は食堂に絶対に入っちゃだめだから」
と言い渡されてました。
仲間に勝手に食堂で食べてる無法者がいると知ったのは、今年に入ってからです。
今は人事にもコーディネーターにもバレてないみたいですが、バレたら連帯責任でクビです。
せっかく私自身仕事もいい感じでいってるのにAに水差されたくない。

年末から女子8人で勤務に入り、年明けても仕事が減らないので 、8人とも3月末まで契約を伸ばしてもらえました。
ただ横のつながりはなく8人がてんでバラバラで行動していたから、Aの違反行為を把握できませんでした。
あれだけきつく出入りを止められていた食堂に堂々といるなんて。

自分は食堂ルールは理不尽だとも思ってないし、非正規である以上当然だと思います。
寒いのは着込めば我慢できます。
夏の書庫は猛烈に暑そうですがさすがにその時期まで契約はないかと。
業種的に増税の影響まともに受けそうだし。

Aが食堂に入り浸ってることがばれたら、私たちまで同時に非正社員としてのモラルを守れない人間に見られる。
今は仕事が立て込んでるから一見大丈夫ぽいけど、非正規社員はその万一が怖いのです。
明日、Aさんには絶対に書庫でランチを食べていただきます。
その前の午前の仕事を完璧にこなすことが前提ですけどね。

そして翌日…

(Visited 8,277 times, 1 visits today)
引用:LIFELIFE
画像出典:ばくたそ

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •