どこでもドアが欲しかった

小1息子の同じクラスの父子家庭の放置子が粘着。学校に訴えてその子の父親が電話で謝ってきた→しかし、後日うちのドアノブに…

time 2019/01/03

小1息子の同じクラスの父子家庭の放置子が粘着。学校に訴えてその子の父親が電話で謝ってきた→しかし、後日うちのドアノブに…

昨日は息子を実家に送って行ってまして、息子は一週間ほどむこうで過ごします。
朝早い新幹線で出ましたので、書きこめず、すいませんでした。

すぐ警察にとのアドバイスを見て、早めに出て、近所の交番に届けてから出発しました。
帰宅したのがおそかったし、疲れていたのでそのまま寝てしまいました。
手紙とかはなかったし、電話もありませんでした。

私は今から出勤なので、もしむこうの息子さんがうちに来ても誰もいないし、可哀そうかなと思いますが、きちんとたのまれたわけでもないし、うちも自分たちのことで精一杯なので。
書き散らしていきますが、相談にのっていただいてありがとうございました。

あれから何もなくて安心していたのですが、やっぱり例の子がうちに来ていたそうです。

月曜の朝うちの前に座ってるその子に、同じ階の奥さんが「どうしたの?」と声をかけたら、うちの子と約束してるのに、誰もいないし、家の人も仕事でいないし、鍵を持ってないから帰れないと泣いたそうです。

奥さんがかわいそうに思って夕方まで家で預かったそうですが、それから火曜水曜と毎日来て、奥さんの家のチャイムを当然のように鳴らすそうです。

さすがに今日は断ったそうですが、あまりうるさいこと言いたくないけど、迷惑だから。いい加減なことばかりしないでと言われました。

今週はずっと残業していたので、深夜~早朝以外はいなくて、今日は半休だったので早めに帰れましたが、待ち構えたようにいろいろ言われてへこみました。

とりあえず、ゼリーの詰め合わせを買って、お詫びに行ったのですが、 
もらういわれが無いし、関わらないでと出てもらえませんでした。 
明日休みとって待ち伏せて、親に文句言いに行くつもりです。

解決というか、いちおうメドがつきました。 
はじめから学校に相談しておけばよかったと反省しています。 
8時半ぐらいに子どもがアパートの階段を上がってきました。 
声をかけたらその子でした。Aくんとします。

言い聞かせて、一緒に学校に行き、担任の先生と学年主任の先生に話しを聞いてもらいました。 
お金の入った袋は交番に届けてあることや、お父さんから何も頼まれていないし、うちの子も約束をしていないのに、うちに毎日来て、ご近所に迷惑をかけたことなど。

先生がAくんのお父さんに連絡をとってくれました。 
お父さんはうちに毎日遊びに行く約束をしていると聞いていて、お昼代や勤務表は家においていたものを、Aくんが勝手にうちに持って行ったのだと思うとのことでした。

Aくんは留守番をして(鍵は持っていました)、お父さんが早く帰って来ることになり、もううちや同じ階の奥さんの家にこないと約束してくれました。 
Aくんのお父さんにも、うちで預かるのは無理だと先生から説明してもらいました。 
お詫びもお断りしました。

帰り道Aくんに「暑い中よそのアパートでずっと座って待ってたんだってね。怖くなかったの」ときいたら「怖かった。でもお父さんが行けっていうから」とぽつりと話しだして、本当は約束なんかしてないけど、お父さんにうちに毎日行くように言われてたということでした。

息子はAくんと仲良くないのに変だなと思っていたのですが・・・ 
給食の袋も、お弁当箱も、お父さんに言われて息子に渡したそうです。 
考えてみれば一年生の男の子が、そこまで気が回るわけないので、 
Aくんのいうことが本当なのかもしれません。

残業しておいた分、なんとか休めたので良かったです。 
人から聞く話ばかりで、Aくんとも初めて話しましたが、そんなに悪い子ではないと思います。

さっき同じ階の奥さんに、説明に行きましたが、学校に相談したことを話したらドアを開けてくれました。うちは約束していないこともわかってくれたようです。

登校班や子ども会の事で、うちの分まで負担がかかって、いろいろ思われていたようで、昨日はあんな風に遮って悪い事をしたと思ってると謝られました。 
片親家庭は免除なので、今まで気にもしなかったけど、迷惑をかけていたようです。

先生にはさきほど電話でお話ししました。 
私もお金の事もあるし、お父さんが言って寄越していたんだと思います。

学童はあります。うちの子は入っています(今は実家にいますが)。 
先生も学童の話しをされましたが、頑として留守番でいいとAくんのお父さんが言っていたようです。

一応めどがついたので、今から出社します。 
上司には報告はしていますが、やはりシングルマザーがあまりプライベートで頼っては、奥さんに申し訳ないと思うので・・・

(Visited 8,949 times, 1 visits today)
引用:鬼女タウン
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •